公益社団法人 行田市シルバー人材センター

こんな事業も行っております

観光ガイド

推奨コースのご案内

1 忍城コース ( 1時間~ )
小説や映画にもなった「のぼうの城」こと忍城。復元された遺構から往時の城の面影に触れ、御三階櫓のある 「 郷土博物館 」 では、歴代城主の歴史を顧みます。
時間に余裕があれば、少し足を延ばして外堀址の水城公園で散策も。
2 のぼうの城コース ( 3時間 )
映画 「 のぼうの城 」 で でくのぼう の殿様 野村万斎主演の忍城。
石田三成率いる豊臣軍2万人に対し、防ぎ手  忍城軍500人。
沼田や湿地で守られた“難攻不落の浮き城”、関東七名城にも数えられる忍城や郷土博物館を見学したあとは、水攻めのために築かれた石田堤をめぐり、更に三成らが陣を張った丸墓山古墳の墳頂から、忍城を望みます。
3 さきたま古墳コース ( 1時間~ )
埼玉県名発祥の地、東日本最大かつ県内唯一の特別史跡に認定された大規模古墳群がある「さきたま古墳公園」を散策しながら、日本国家の草創期・古墳時代へタイムスリップします。
日本最大級の円墳・丸墓山からの眺望。園内 の「さきたま史跡の博物館」では百年に一度の大発見といわれる稲荷山古墳出土の「金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん )」や同時に発掘された数々の国宝。また、「将軍山展示館」では復元された横穴式の石窟も。土日であれば、「関東の石舞台」ともいわれる八幡山古墳に足を延ばして、大きな石窟に入ってみましょう。
4 日本遺産 「足袋蔵めぐり 」 コース ( 1時間 )
かつて最盛期の昭和13年には、全国足袋生産の約8割を占めた「日本一の足袋のまち」行田。明治から昭和初期に建てられた足袋蔵や店舗など、足袋産業の栄華を伝える歴史的建物を訪ねます。
また、TVドラマ「陸王」のロケ地を見学したり、現代の足袋づくりを覗いてみることができるかも。
5 花手水めぐりコース ( 1時間 )
行田花手水発祥の場所である、行田八幡神社を中心とする八幡通り商店街 や忍城などをめぐります。
開催は毎月1日~14日(11月と1月は15日~末日)の期間限定です。
6 古代蓮の里コース ( 1時間 )
10数万m²の公園「古代蓮の里」の四つの大池には、千数百年の眠りから目覚めた古代蓮の「行田蓮」( 見ごろは6月下旬~7月 ) をはじめ、世界のハスが42種類12万株。池の中を横切る木道を歩けば、ふくよかな香りが・・・。ほかにも蝋梅や梅などの花木が2万数千本も。
園内「古代蓮会館」の地上50メートルの展望塔からは、関東平野を囲む山々を一望。
稲の刈入れ前なら、足下にギネス記録となった世界最大の「田んぼアート」や冬の晴れた日には、新宿副都心やスカイツリーが見えます。
get Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、ボタンよりダウンロードしてからご覧ください。
Acrobat Readerは、アドビシステムズ社より、無償で配布されています。

シルバー観光ガイド

お問い合わせ・申し込み先は・・・
行田市シルバー人材センター内

予約受付 8:30 ~ 17:00 定休日(土、日、祭日)
〒361-0074 埼玉県行田市旭町13番24号
TEL:048-556-5221 / FAX:048-554-2586

お問い合わせはこちら

[ PAGE TOP ]