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シルバー人材センターとは
シルバー人材センターとは
- シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用安定等に関する法律」に基づき、国や県、市から助成・支援を受けて運営する自主的・主体的な組織であり、営利を目的としない公益社団法人です。
- シルバー人材センターは、公共団体をはじめ、企業、家庭などから高齢者にふさわしい仕事を引き受け、シルバー人材センター会員に仕事を提供しています。
- シルバー人材センターは、高齢者が地域で働くことを通じて活力ある高齢社会、地域社会づくりに貢献するとともに高齢者が健康で生きがいのある生活ができることを目的としています。
シルバー人材センターの仕組み
- シルバー人材センターは、健康で働く意欲のある原則60歳以上の方が会員として登録します。
- シルバー人材センターにおける就業は、臨時的、短期的な仕事又は軽易な仕事を請負または、委任契約によってお引き受けします。
また、仕事の内容や時間によって、ローテーション就業で対応させていただく場合があります。
シルバー人材センターの利点
- 各人の希望と能力に応じた働き方ができます。
- 会員の技能・技術を高めるため各種の講習を実施しています。
注意点
- シルバー人材センターで扱う仕事は、臨時的かつ短期的な仕事、またはその他の軽易な仕事に限られます。
- シルバー人材センターでは、登録していただいても就業や収入の保証はいたしません。
- シルバー人材センターと会員、会員と依頼者との間には雇用関係はありません。
- 雇用関係がないため、仕事中の事故に対して労災保険が適用されません。このため、仕事中や仕事先への移動のときの補償として、独自のシルバー傷害保険に入っています。また、他人の身体、財物等に損害を与えた場合は、賠償保険を適用しています。
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